石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ホットスポットパトロール

2日(水)の14:30から 四日市西地区防犯協会 の総会を開催しました。総会の冒頭において、これまで安全で安心な地域社会の実現のためにご尽力頂いた賛助会員である デンソートリム株式会社 さん及び (株)ムロコーポレーション さんと活動団体である 日丘・美山区安心安全パトロール さんに感謝状の贈呈を行いました。

イメージ 1

四日市西警察署長の米田康広さんからご来賓の挨拶と併せて管内の犯罪情勢についてのご報告を頂きました。刑法犯認知件数は、195件(平成26年5月末現在)で対前年比△22.9%と激減していますが、ゲートウェイ犯罪と言われる自転車盗や万引きが増加しているのと、声かけ事案が多発していることが気がかりであるとのことでした。こういったことを踏まえて、犯罪発生の可能性がある場所に警察車両を15分間程度停車させて犯罪を抑止するホットスポットトロールという手法を用いて、警戒に当たっていると報告されました。

イメージ 2

引続き、警察、民間、行政が連携をして、犯罪のないまちづくりを推進して参りたいと存じます。

過日、北伊勢広域観光推進協議会 の総会を行いました。この観光推進協議会は、三重県北部の5市5町で構成され、花と食の回廊スタンプラリー や観光PRなどの事業に取組んでいます。新名神高速自動車道が開通する平成30年度に向けて、市町の枠組みを超えた活動が一つでも多く開催出来るようにそれぞれが連携を取って参りたいと存じます。その一体感を出すために、昨年度には揃いの法被を作製しました。

イメージ 3

東日本大震災の復興のために、石巻市に派遣している南川啓さんと相馬市に派遣している石川正義さんから業務報告を受けました。被災地のためにしっかりと業務に取組んでいる姿に安心しましたが、なによりも元気そうであったのが、良かったです。残り3ヶ月ですが、全力を尽くして欲しいと思います。

イメージ 4