石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

陸前高田市との保育士交流

21日(木)から24日(日)の日程で、2014 陸前高田保育研修ツアー in 菰野 が開催され、陸前高田市から7名の保育士さんが、菰野町を訪れました。

イメージ 1

陸前高田市菰野町との交流は、三浦伸也さんが理事長である NPO法人 ほがらか絵本畑 さんが主催をして、これまでに菰野町の保育士が3回陸前高田市を訪問して、保育士同士の交流を深めてきました。

イメージ 2

これまでも保育実習を通じて、それぞれの保育士が保育について学びあってきましたが、今回も菰野町内で保育実習や意見発表などの研修会を実施しました。当町の保育士にとっては、東日本大震災において現場の保育士として体験し、そこから得られた教訓を現実味をもって知りうる機会となったようで、大変有意義な時間を共有できたと思います。お世話になった関係各位に感謝申し上げるとともに、引続きこのような交流が継続されることを願っています。

イメージ 3

23日(土)の18:00から 社会福祉法人 青山里会 の理事長である川村陽一さんの平成26年春の叙勲における瑞宝双光章受章記念祝賀会に出席しました。

イメージ 4

川村陽一さんは、川村病院(現、主体会病院) の病院長として活躍され、1970年代から、高齢者にとっての医療や福祉の充実に取組まれてきました。介護保険制度が始まる約20年前から高齢者福祉施設を設立され、全国のモデルケースとして、日本の保健衛生の分野を牽引されてきました。

イメージ 5

関係グループの 日本ケアシステム株式会社 が事業主体となり、菰野町にも、2年前に学童保育施設も併設通所介護施設を開設して頂き、高齢者だけでなく、児童福祉に関する地域課題にもご尽力頂いております。これからもご自愛頂き、さらにご活躍頂きますようお祈り申し上げます。

イメージ 6