石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

高齢化対策への危機感

本日27日(土)から こもの道の駅フェスタ が開催されています。天気もいいようですので、足をお運び下さい!!

イメージ 1

24日(水)の8:30から菰野町老人クラブ連合会主催によるグランドゴルフ大会にお邪魔しました。
今にも雨が降り出しそうな天候ではありましたが、5つの小学校区ごとの予選を勝ち抜いたおよそ140名の皆さんが、一堂に会し、盛大に開催されました。この日、優秀な成績の方は、10月3日に開催予定の三重郡大会に出場されるとのことですので、勝負にこだわりながらも、和気藹々とした大会になることをご期待申し上げました。

イメージ 2

9:00から菰野町監査委員の辞令交付を行いました。前任の山田政治さんの退任に伴い、新たに福上清敏さんにご就任頂きました。地方公共団体の出納事務を熟知されている方ですので、その見識及び経験を生かして、ご指導を頂きたく存じます。

イメージ 3

9:30から平成26年度第1回菰野町町政円卓会議で、委嘱状の交付とご挨拶を致しました。

イメージ 4

この円卓会議は、菰野町第5次総合計画の策定委員をベースにして、新たに公募委員を加えて、構成されており、総合計画の施策や事業の総合的かつ効果的な推進について意見交換を行って頂く場です。小生からは、特に、今後、基礎自治体の最大かつ喫緊の課題は高齢化対策だと指摘し、菰野町としても机上の空論や理想を語るだけではなく、財源や人材確保を含めた現実を踏まえた上で、国や都道府県の危機感以上のものをもって事に臨まないといけないと申し上げました。

イメージ 5