石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「ふるさと竹永」刊行

先週のことになりますが、台風19号が接近する中、13日(月)の10:00から井出神社の秋の例大祭に参列しました。毎年、この後の八坂神社の例大祭と同時刻の開始であったため、隔年での出席でしたが、今年から1時間早く開始されることとなったので、最後まで参拝出来ました。子どもの山車や太鼓の披露が、残念ながら台風のために中止となりましたが、来年はぜひ開催されることをお祈り申し上げます。

イメージ 1

11:00から八坂神社の秋の例大祭に参列しました。

イメージ 2

この神社も毎年餅つきが行われて、区内の多くの子どもたちがお昼前ぐらいに集まって来ていましたが、残念ながら今年は台風の影響により、中止となりました。ただ、中には11:00ぐらいに境内の様子を窺いに来て「今日は餅つきはないのぉ~?」という子どももいました。小生は、冗談半分で「せっかく来たんだから、一緒にお参りしたらどうか?」と言いましたが、苦笑いをしながら、そそくさと帰って行きました。子どもは素直でいいです(笑)

イメージ 3

井出神社と八坂神社は隣接する区であり、両区が竹永地区を形成しています。その竹永地区のふるさと祭り20周年を記念して、『ふるさと竹永』という冊子が完成しました。

イメージ 4

自分たちの住んでいる土地の歴史や語り継がれている史実、偉人などをより深く理解するためにこの冊子が制作されました。小生も拝読しましたが、なかなかうまく編集されていると思いました。お世話になった関係各位のご尽力に感謝申し上げます。

イメージ 5