石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

約1,418万円

19日(金)の10:00から菰野町防犯委員会役員会を開催しました。年末の防犯パトロールの実施についての協議や防犯灯の設置状況及び来年度の要望個数などの報告に加えて、四日市西警察署生活安全課の新村課長さんから今年の犯罪情勢についてのお話がありました。

イメージ 1

刑法犯認知件数は減少傾向にあるものの、声かけ事案が昨年の1.5倍になっており、警戒を強める必要があるとのことでした。また、残念ながら、オレオレ詐欺架空請求詐欺が1件ずつ発生しており、被害総額が約1,418万円に上っていました。これだけ被害防止の周知がなされているにも関わらず、これほどの被害が町内で発生しているということは、手口が巧妙になっていることと「私だけはひっからない!」という心の隙に付け込まれているとしか言いようがありません。皆さんも改めて注意を払うようにして頂きたいと思います。

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の実行委員会委員長である栁昭宏さんと事務局の出口功さんが来庁され、第9回の大会結果と第10回の予定についてご報告を受けました。第10回大会は、平成27年10月18日(日)に開催すると実行委員会でお決め頂いたとのことで、記念すべき節目の大会ですので、ゲストランナーなどを含めて盛り上がる大会にしたいとのことでした。

イメージ 2

大会関係者の皆さんには大変お世話になりますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。