石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

四日市市と旧楠町との合併10周年

明日14日(土)の14:00から町保健福祉センターけやき2階けやきホールで、岩室紳也さんを講師に迎え、 こころの健康づくり講演会 を開催します。こころの病を防止するために、家庭、職場、地域で出来ることを考える機会として頂きたいと存じます。

イメージ 1

過日、国土交通省中部地方整備局北勢国道事務所 の田邊所長さんらが来庁されました。現在、国会で審議中の平成27年度の予算に関わる当該地域の予算配分見通しなどを説明頂きました。北勢地域は、国道1号線の北勢バイパス東海環状自動車道など国直轄事業の大きなプロジェクトを抱えていますが、来年度予算はなかなか厳しい状況で、今後の事業進捗に影響を及ぼしそうです。国に対しては、機会あるごとに、東名阪自動車道、国道1号線、国道23号線など主要幹線道路の渋滞状況を報告していますが、橋梁や道路などの維持管理及び補修にも予算を割り当てなければならない状況であるため、新規事業への配分が困難であるようです。引続き関係機関とも連携しながら、必要な道路ネットワークの構築に尽力したいと存じます。

イメージ 2

四日市市と旧楠町の合併十周年記念式典に出席しました。菰野町と同じく三重郡だった旧楠町が、四日市市と合併をしてはや10年が過ぎました。個人的なことではありますが、小生も三重県議会議員時代には、三重郡選挙区選出でしたので、楠町には友人知人もたくさんいます。会場でも久しぶりに顔を拝見する皆さんがおみえになり、ご挨拶のいい機会となりました。

イメージ 3

地元吉澤区の第91回の同盟会法要に参列しました。大正13年から始まるこの行事は、地域の発展に寄与された皆さんや先の大戦でお亡くなりになった方々の追悼を行う式典です。毎年のことながら、関係各位と哀悼の意を捧げました。

イメージ 4