石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第4回菰野町地域活性化サミット

14日(土)は 第8回美し国三重市町対抗駅伝 の開会式に出席した後、13:00から八風会(田光区及び切畑区の老人会)主催による追弔会に参列しました。先の大戦でお亡くなりになった方々など地域の発展に尽くされた先人のご冥福をお祈り申し上げました。

イメージ 1

続いて、13:20に 今回で4回目を迎える 菰野町地域活性化サミット に出席。現在、北海道大学公共政策大学院の教授でかつて菰野町の副町長を務めて頂いた原田賢一郎さんに基調講演を頂きました。

イメージ 2

その後、4人のパネリストによるシンポジウムを開催しました。

イメージ 3

マコモを練り込んだ麺類を生産されている 株式会社スズガミネ代表取締役の前川常八さん、菰野ばんこ会 代表で クラフト石川 の石川哲生さん、菰野厚生病院 院長 の小嶋正義さん、四日市大学自然環境教育研究会 の保黒時男さんらに、特産品、陶磁器、健康づくり、自然環境などの分野での菰野町の活性化について思いを述べて頂きました。

イメージ 4

進行役を仰せつかりましたが、いつもながらぶっつけ本番で失礼が多々あったかと存じます。次回の開催の際には、詳細を詰めて適切な対応を致したいと存じますので、ご理解頂きたいと思います。

過日、県と市町地域づくり連携・協働協議会の総会に出席。

イメージ 5