石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「現代スポーツは科学である!」


表紙を見た瞬間、「なんで週間少年マガジンが???」と思ったのですが、よくよく見ると大特集が「魔球の科学」とのこと。

イメージ 1

かねてから小生は「現代スポーツは科学である!」と常々申し上げているので、意を強くました。原理を理解することは、基本を習得することの近道ですし、さらに高度な応用が可能になると思います。今回の特集は、スポーツに携わる指導者や子どもたちにも読んで欲しいと思います。

しかし、科学雑誌である「ニュートン」の表紙を「スポ根漫画」の代表作である「巨人の星」の星飛雄馬が飾るというこのコントラストに好奇心が刺激されるのは、小生だけでしょうか(笑)

ここに「ニュートン」のウィットを感じます!

21日(土)の14:00から菰野町土地改良区通常総代会でご挨拶。平成27年度は、有害鳥獣対策予算を倍増し地域ぐるみでの対策に積極的に取組みますし、農業用施設の長寿命化にも相当の予算措置を致しました。豊かな自然や安定的な食料供給のための優良農地保全に、皆さんのご協力をお願い申し上げました。

イメージ 2