石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

正式に「父子」も加わりました

10日(日)の8:30から松涛園区の区民運動会の開会式でご挨拶。およそ3時間ぐらいの11:30まで運動会を行い、その後は、組ごとでバーベキューなど昼食会が行われます。健康づくりと区民相互の交流を兼ねた貴重なイベントだと感じました。

イメージ 1

9:00から川北区の観音堂花祭りにお邪魔しました。花祭りはお釈迦様の誕生を祝う祭りとされており、旧暦の4月8日に開催されます。新旧の暦は問わず4月8日に花祭りを開催される地域も多くありますが、この川北区では新暦に近い5月上旬に行われます。仏像の画像がないのが残念ですが、歴史を刻んだ地域の宝を拝見しながら、甘茶も頂きました。

イメージ 2

9:30から菰野町母子父子寡婦福祉の総会でご挨拶。昨年度までは菰野町母子寡婦福祉会の名称でしたが、今年度から正式に父子の文字が入りました。これまでも母子父子を問わずひとり親家庭の支援を積極的に行って頂いておりますが、今年度はさらに充実されると思います。行政としては、家庭支援と就労支援との連携をするために知恵を絞って参りたいと存じますので、色々とご指導賜れば幸いです。

イメージ 3

過日、八千代工業株式会社四日市製作所 の所長である本告次男さんらが、ご来庁されました。国内自動車業界や八千代工業の今後の動向などについて意見交換をするとともに、四日市製作所内のプレス工場などの事業譲渡 に関しての説明を受けました。

イメージ 4