石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

郷土史を語り継ぐ

10日(日)の13:30から菰野町郷土研究会の第400回特別講座として 名誉町民であり、昨年逝去された佐々木一さん の功績を称える会が開催されました。

イメージ 1

故佐々木一さんが作詞した「雄氏賛歌」(菰野土方藩の藩祖を称える歌)や「馬公子さん」(6代藩主雄瑞(かつまさ)の次男で藩主には就かなかったが、藩の運営を支えた人物)の披露に始まり、民話語りや講演、想い出トーク創作落語など盛りだくさんのプログラムが実施されました。

イメージ 2

会場ロビーでは、故佐々木一さんの生前のご功績がパネル展示され、来場者に披露されました。数ある功績の中でも、昭和30年代に江戸末期から昭和初期の菰野町の風習や当時の様子などを口承で記録するなど、そのエスノグラフィーは傑出していると思います。改めて故佐々木一さんのご功績に敬意を表します。

イメージ 3

5月16日(土)の13:00から平成27年度のよもやま歴史教室が開講されます。今年度の第1回目は「元気が出る仏教と仏像の話」と題して、西山厚さん(帝塚山大学文学部教授)と廣瀬郁実さんが講演されます。

イメージ 4

菰野町の魅力的な仏像も紹介される予定ですので、ご参加下さい。

イメージ 5