石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

四日市東ロータリークラブ創立20周年

16日(土)の13:30から四日市ロータリークラブ創立20周年記念式典に出席しました。

イメージ 1

この20周年を記念して、菰野町の「愛のかけはし基金」に対して多額の金品をご寄附頂きました。この「愛のかけはし基金」は、就学援助世帯(生活保護基準の1.3倍未満の低所得世帯)の生徒を対象に、高等学校進学時における制服や参考書などの学用品などを購入するための助成制度であり、年間およそ30名弱の子どもたちが活用しています。

イメージ 2

今年度から地方創生の制度を利用して、中学校入学時における就学援助世帯の生徒を対象とした通学自転車購入に対する補助制度を創設しました。「所得格差の解消!」と言うは易しですが、納税者が理解可能な基準を設定し、公平かつ公正に運用していくことはなかなか困難なことでもあります。

イメージ 3

いずれにしましても、皆さんからのご好意を無にしないように、適宜適切な使い方をして参りますので、引続きよろしくお願い申し上げます。

15:20によもやま歴史教室の200回突破記念特別講座でご挨拶。歴史の中に宿る人間関係を読み解く面白さをお話しました。よもやま歴史教室の歴史に敬意を表します。今後とも菰野町の文化振興の礎となるべくさらに発展して頂きたいと存じます。

イメージ 4