石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

次にどう生かすか

先月30日(日)の7:00から平成27年度町民総ぐるみ総合防災訓練を実施しました。

15,839人の町民皆さんが参加しました。南海トラフ地震が発生し、町内で震度6弱、一部震度6強を想定。
写真がないのが残念ですが、各区では安否確認に始まり、要援護者名簿による対応訓練、初期消火訓練、応急救護訓練、危険箇所の点検、防災検討会議の開催などに取組んで頂きました。

災害対策本部においても、各種想定による対応訓練を実施しました。風水害については、年に数回の警報発令や台風襲来などによって、基本的な対応を繰り返し行っていますが、地震想定の訓練は年に1度しか実施していないため、各職員には基本的な行動をしっかり確認しながら、確実、迅速な対応を心掛けるよう指示しました。

イメージ 1

こういった訓練はやりっ放しでは何の意味もありませんので、この日の取組を振り返って組織としての反省点を協議していくことが重要です。また、町民皆さんから出された課題についても、情報把握を行い、適切に対応することが肝要です。

ゆるキャラグランプリ2015こもしか が苦戦しているようです。皆さんのご協力をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 2