石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

実りの秋

11日(日)の9:30から 鵜川原神社 の秋季例大祭に参列しました。

イメージ 1

小生の氏神でもあるこの神社では、地元の関係者が多数参列の上、本年の五穀豊穣と地域の安寧に対して感謝申し上げました。

イメージ 2

本年の担当区である池底区の小学5、6年生による舞いの奉納もありました。天候が心配されたために、ブルーシートの下での舞いとなりましたが、これまでの練習の成果を発揮した素晴らしい舞いでした。

イメージ 3

その後、他の公務に赴いた後、再び鵜川原神社に戻って、12:00からの開催された鵜川原地区町民相撲大会の少年の部の開会式でご挨拶。

イメージ 4

少年の部の後に一般の部もありますが、三重県内でもこれくらいの規模での素人相撲大会は数少ないと思います。地域の祭りとして、相当な盛り上がりをみせます。

イメージ 5

秋の実りという訳ではありませんが、過日、JAみえきた から独自商品を頂戴しました。以前からペットボトル入りのお茶はありましたが、最近になり、青摘みかんの果汁入りの焼肉のたれを発売されました。三重県北勢部の農産物から出来た商品です。

イメージ 6