石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

異文化を実感

過日、三重県消防学校で開催された 平成27年度 三重県消防殉職者慰霊祭 に参列しました。今回の慰霊祭において、昨年12月に公務中にお亡くなりになった志摩広域消防組合消防本部の2名の消防士が合祀されました。住民の生命財産を守るために消防の精神のもとに殉じた45柱の御霊の安らかならむことをお祈り申し上げました。

イメージ 1

津法務局四日市支局の局長である渡邊英生さんらが、年に1度の戸籍の保管状況などの点検のために来庁され、面会致しました。

イメージ 2

スリランカ東海組合主催による主に菰野町在住のスリランカ人とスリランカの国会議員及び日本の関係企業との親善懇親会でご挨拶を申し上げました。14:00開始と案内を頂戴していましたので、13:50ぐらいに会場に伺うと、人はまばらで、本当に会合が開かれるのか心配になりましたが、徐々に人が集まり出しました。ただ、14:00には開会は出来る状態ではなく、結果的には、14:10に始まりました。およそ100名ほどのスリランカ人の前で話をしましたが、通訳もなく意思疎通が出来ていたとは考え難い状況でした。異文化を実感するいい機会となりました(笑)

イメージ 3

三重県私立幼稚園協会の会長である藤内隆志さんらが来庁されました。現状を踏まえた中での現在の就学前教育及び保育に関する意見交換を致しました。国や都道府県では、子育て施策の充実が叫ばれていますが、現状を踏まえた上で、深い議論を進める必要があると実感しました。

イメージ 4