石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

『蘭亭序』

過日、菰野町図書館で開催された松岡麗泉さんが主宰する花墨会展にお邪魔しました。

イメージ 1

居並ぶ見事な書は圧巻でした。

イメージ 2

皆さんの書も書でしたが、松岡さんが催事室の一角に小生を連れていき、やや興奮気味に一冊の古書について説明されました。王義之の手によると言われる『蘭亭序』でした。草書の『蘭亭序』はなかなか入手できないそうで、小生も良い物を拝見することが出来ました。

イメージ 3

今回で15回目を迎える年明け(1月9日を予定)の書初め大会では、節目ということで、大字揮毫を行うようです。皆さんもぜひご参加下さい。

イメージ 4