石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

66番の歴史

24日(日)の10:00から 第15回 新春書初め大会の表彰式 に出席しました。

イメージ 1

さすが入賞者の作品はどれも力作ばかりでしたし、それぞれに味わい深い字ばかりでした。小生からは、せっかく字を書くことに出会った訳ですから、それを通して人生を豊かにして欲しいと申し上げました。

イメージ 2

12:00から 松尾クラブ40周年記念式典 にお邪魔しました。本クラブは、松尾自治会のスポーツクラブであり、野球を中心に活動をなさっており、この度、設立40年を迎えられました。

イメージ 3

企業や地域でのスポーツクラブ数が減少する中、松尾クラブは適切に世代交代をして、40年もの長きにわたり活動をされてきました。これは、地域における健康づくりと相互交流という二つの面から有意義な活動だと言えます。今後も50年、100年と継続されることを期待しています。

イメージ 4

この松尾クラブで中心的な役割を果たしてきた森田通泰さんから 『ドラゴンズ背番号ものがたり』 をご恵贈賜りました。実は、この森田さんは、元中日ドラゴンズ所属のプロ野球選手で、この著作で大きく取り上げられています。中日ドラゴンズの背番号からその歴史を紐解く物語となっており、大変面白く拝読しました。ドラゴンズファンならずとも、プロ野球に関心のある方でしたら、往年のスター選手が独自の観点から取り上げられていますので、楽しんで頂けると思います。

イメージ 5