石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ざっくばらんな議論

過日、特定非営利活動法人 こもの役場フレンズ 主催による 菰野町活性化サミット に出席しました。この会合は、菰野町の地域発展のために積極的に活動されている皆さんの交流と情報共有を目的として開催され、「町の資源を活かした活性化を考える」のテーマのもと、まずは、三重県保健環境研究所の森康則さんによる「温泉による健康づくり~地域資源の把握と有効活用~」と題した基調講演を頂きました。

イメージ 1

その後、3組(4名)の皆さんから、菰野町の産業構造や観光動向の分析や菰野町産の大豆(フクユタカ)を用いた納豆作り、女性をターゲットにしたまこもの活用などの取組に関する発表をして頂きました。

イメージ 2

それらを受けて、フロアーの皆さんが判別に分けれて、ワールドカフェ方式による座談会と懇親会が行われ、普段は交流することがない皆さんがざっくばらんに意見を交わし、活発な議論が行われました。

イメージ 3

開催にあたりお世話になった関係各位とご参加頂いたおよそ100名の皆さんに感謝申し上げます。

28日(日)13:00から16:00に 三重県民の森 でしいたけ菌打ち体験が開催されます。事前申込が必要で申込期限は2月19日(金)です(多数の場合は抽選)。

イメージ 4

                       【チラシの申込期限は間違っています】