石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平素からのつながり

本日20日(水)の4:15に菰野町役場から 熊本県大津町 に向けて、災害時の非常食であるアルファ米3,000食を送りました。発災直後の15日(金)の13:00に、熊本県益城町 に向けて、取急ぎ、当町の備蓄用の 「菰野清水」 500本を宅急便で送りましたが、16日(土)未明の本震によって道路ネットワークが寸断され、結局、19日(火)の夕方にようやく到着したとのことでした。

イメージ 1

今回は、発災直後から連携して情報収集に当たっていた 地方を守る会 の代表である 三条市 からの輸送トラックと名神高速道路の草津パーキングエリアで合流し、そこに菰野町の荷物も積んでもらうという方法を取りました。三条市のみならず、相馬市茂木町 などをはじめとする全国の市町村長と連絡を密にしながら、現在も現場に合った支援を展開しようと考えています。2020年東京オリンピックパラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合低炭素な地域づくりに取り組む首長の会 など平素からの首長とのつながりが、こういった際に大きな推進力となることは間違いありません。

イメージ 2

加えて、この様々な首長の会には、全国町村会全国市長会の役員が多数おり、今回もその方々を通じて、詳細な調整に入ることが可能になりました。

イメージ 3

皆さんの連帯感によって、支援の輪がより強固になることを期待しています!