石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

アウトドア的観光地

朝明渓谷山開き祭が斎行され、出席しました。

イメージ 1

朝明渓谷一体のキャンプ場の平成27年の入込客数は、日帰りが、70,855人(5月が14,773人、8月が12,377人)、宿泊が、13,081人(7月が3,814人、8月4,446人)となっています。それに加えて、多くの登山者のゲートウエイ的な役割を果たしており、毎年多くの観光客で賑わっています。

イメージ 2

この日も、災害のない一年と多くの観光客で賑わうことをお祈りし、今後とも自然や山を愛する皆さんに親しまれる観光地づくりに励んで欲しいと申し上げました。

イメージ 3

3月下旬に行われた 第4回菰野ヒルクライムチャレンジ in 鈴鹿スカイライン の実行委員長である森豊さんらが、結果の報告のために来庁されました。

イメージ 4

およそ1,000名の参加の都道府県別データを拝見すると、驚くべきことに、地元三重県が267名に対して、お隣の愛知県が411名と1.5倍の参加を頂いています。また、大阪府からも98名、滋賀県から58名、京都府から45名と東海地方のみならず、関西方面からも多くの方に参加して頂いています。日帰り入浴も331名の方の利用があり、菰野町のスポーツと温泉をアピールする絶好の大会となっています。

イメージ 5

ちなみに、小生の次回の目標は、ゲストで参戦して頂いた金子広美さんと一緒にフレームに収まることです(笑)