石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ある種の公務執行妨害(笑)

昨日25日(月)は、G7伊勢志摩サミット の関連事業である ジュニア・サミット に参加者が四つの班に分かれて県内各地を訪問し、そのうちの一つの班が菰野町を訪れました。

イメージ 1

主会場である 長島リゾート を出発して、菰野町御在所ロープウエイ に乗車し、鈴鹿山脈の主峰である御在所岳の頂上から伊勢湾などを展望しました。

イメージ 2

小生も歓迎のご挨拶をしたのですが(しかも英語で)、スピーチを始めた瞬間から参加者の一部が笑い始めました。間違ったスピーチをしているのかと思いましたが、彼らの視線が、小生の左斜め後ろに集中していることに気付きました。その延長線上にあるものを想像したところ、菰野町観光協会ゆるキャラこもしか でした(笑)

イメージ 3

暴力や脅迫ではありませんが、ある種の公務執行妨害ですので(笑)、次回からは こもしか のポジションを考える必要があると認識しました(しかしながら、相当受けていました)。

イメージ 4

鈴鹿山脈では、アカヤシオが見頃を迎えていました。今週末からの大型連休は、ぜひ菰野町へ足をお運び下さい!!

イメージ 5

過日、町内企業の増設に伴う工事を担当されることになった TSUCHIYA CORPORATION代表取締役専務の河村亨さんらが、ご挨拶のために来庁されました。今回増設する企業が町内に始めて立地した際にも、お会いしていましたので、ほぼ10年ぶりの再会となりました。当時は、土屋組 でしたが、海外進出に伴って、国外の企業とのお付き合いが増えるにしたがい、「○○組というのは、反社会的勢力ではありませんよね?」という質問が頻繁になったことから、2010年に社名を変更したということでした。よく出来た話ではありますが、逆に考えると、それだけ海外では「○○組」というのが、反社会的勢力を意味することが周知されていることに驚き、妙に納得させられました。工事に関しては、事故のない安全な現場管理をお願い致しました。

イメージ 6