石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

鳩が出ました!

過日、パラミタミュージアム で開催された 三浦景生追悼展 に足を運びました。

イメージ 1

昨年(平成27年)8月にお亡くなりになった三浦景生さんは染色が専門ですが、絵画や陶器も独特の世界を持っています。特に、絵画は、野菜をモチーフにした作品が多く、リズミカルでユーモア溢れる構図が見るものを楽しませてくれます。

イメージ 2

10年前にパラミタミュージアムで開催された三浦景生展に対する名誉館長である小嶋千鶴子さんへの礼状も展示してありました。なかなか味のある書状でした。

イメージ 3

                       【平成18年に開催された企画展の作品集】

あわせて、パラミタミュージアム名作展 も開催されています。

イメージ 4

久々に棟方志功二菩薩釈迦十大弟子図屏風二菩薩図(改刻前) を拝見しました。これだけでも入館料を支払う価値はあります。

イメージ 5

また、ピカソ も初めて鑑賞しました。リトグラフですが、描けそうで描けない作品でした。

イメージ 6