石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

4年に1度の奄美フェスタ

過日、酔月陶苑三代目 清水酔月 さんの三重県文化大賞のお祝い会に出席しました。清水酔月さんは、本名清水洋と仰って、現在、萬古陶磁器工業恊同組合理事長もなさっています。小生なんぞは、そのお立場からお付き合いを頂き、特に、菰野町地場産業でもある萬古焼きの発展にも多大なるご貢献をなさっています。

イメージ 1

この日も150名を超える皆さんが出席され、盛大な会となりました。特に、お弟子さんというか、陶芸教室の生徒さんも多く、あまり堅苦しくならず、和気藹々とした雰囲気がよかったです。

イメージ 2

過日、菰野町内の小中学校の校長先生を経験された方々で作る 菰野町退職校長会(通称、胡蝶会) の総会が開催され、出席しました。毎年、菰野町の教育行政の現状をお話しする機会を与えて頂いています。この日も、小学校へのエアコン設置事業やプール改修事業などを主に説明しました。

イメージ 3

過日、希望荘 で開催された 奄美フェスタ にお邪魔しました。

イメージ 4

希望荘は、平成7年から奄美大島から従業員を募集して、毎年採用して来ていることから、奄美とのご縁が深い観光施設です。そういったことから4年に1度の頻度で、奄美から歌者を招いてコンサートを開催します。提供された食材も奄美からのものが多く、一夜限りではありますが、南国気分を味わうことが出来ました。