石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自分たちで考えた結果

過日、NPBガールズトーナメント2016 に出場し、見事全国制覇を成し遂げた 三重高虎ガールズ に所属している諸岡美音さんと宇佐美葉月さん(いずれも朝上小学校)が、優勝報告のために来庁しました。

イメージ 1

これまでのチームとしての最高成績はベスト8で、かつ 戦前の予想でもベスト8での戦いが山場 になるとのことでしたが、見事、接戦をものにして、最高の成績を収めました。佐藤監督曰く「大人が押し付けるのではなく、自分たちで考えてプレーしてきたことが、チーム力として表れた」ということでした。

イメージ 2

このかけがえのない経験を生かして、これからの人生を歩んで欲しいです。

イメージ 3

過日、国土交通省道路関係予算概算要求状況説明会が開催され、出席をしました。
国土交通省の基本方針としては、
1)被災地の復旧・復興
2)国民の安全・安心の確保
3)生産性向上による成長力の強化
4)地域の活性化と豊かな暮らしの実現
の4分野に重点を置いた編成となったようです。

イメージ 4

未だ、概算要求の段階ですので、これから財務省との折衝でどのようになるかわかりませんが、地方に関わる予算としては、年々地方側からの要望が増加傾向にある社会資本整備総合交付金及び防災・安全安心交付金の配分額が、2兆円の大台を超えて、要望額の2/3ぐらいまで確保出来るかがポイントとなると思います。また、菰野町としては、新名神高速道路やR477バイパス、湯の山大橋(仮称)などの開通による道路ネットワークの整備が、円滑に活用出来るための社会資本整備をしなければならないので、今後とも国などとの関係機関との連携を深めて、道路のストック効果が発現されることを念頭に取組を進めて参ります。