石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

大いなる未来

8日(日)に成人式を開催しました。本年の新成人は、平成8年4月2日~平成9年4月1日に生まれた皆さんで、昨年11月末の住民登録者数では、481人(男性248人、女性233人)です。

イメージ 1

小生からは、数は少なくてもいいので、これからの人生において気が置けない友人を作って欲しいと伝えました。ここ数年の成人式では、会場の内外で約10名程度が騒いだりしていますが、その他の新成人は、式典中もその後の写真撮影でも厳粛な雰囲気を保とうとしており、節度をもって人生の節目を迎えています。

イメージ 2

皆さんの前途洋々たる未来に大いに期待をしています。

イメージ 3

昨年末に沖縄県で開催された 第25回JOCジュニアオリンピックカップ20161 ハンドボール大会三重県代表で出場した南川満帆さんが、菰野中学校から出場した選手を代表して、成績の報告に来てくれました。女子は予選リーグを突破してベスト8でしたが、男子はインフルエンザに罹患するなどして万全ではなく、予選リーグで敗退でした。国内のトップ選手と対戦することで学んだことも多かったと思いますし、男子に限っては、試合への備えの重要性を痛感したことと思います。この経験を生かして、さらに大きな舞台で活躍することを期待します。

イメージ 4

11日(水)の7:30からは、月例の交通安全街頭指導の督励巡視を行いました。大変寒い中ではありましたが、町内の主要交差点において、3学期が始まったばかりの児童生徒の登校の安全確保をして頂きました。関係各位のご尽力に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 5