石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

歌に乗せ 思いつなげる 卒業式

本日7日(火)は、菰野町立八風中学校 の卒業証書授与式に出席しました。

イメージ 1

186名(男子91名、女子95名)が、無事に義務教育課程を修了し、本日、卒業しました。来賓控室から式場である体育館に移動する際に、入場前の卒業生諸君の前を通っている際に、ほとんど全員の生徒が、きっちりと挨拶が出来ていることに感銘を受けました。

イメージ 2

卒業生に対しては、限りある時間を大切にすることと同じ時代に生きる人として東日本大震災に思いを馳せて欲しいことの2点を申し上げました。加えて、入場の際に笑顔で挨拶が出来る生徒を育てて頂いた保護者や教職員、地域の皆さんに心からの敬意と感謝を申し上げました。

イメージ 3

送辞、答辞、指揮斉唱では、八風中学校の伝統を次代に引き継ぐための目に見えない心の交流があったように思います。

※ 写真の構図がどれも同じで卒業式の臨場感をお伝え出来ないのが残念です。