石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

開館15周年 平山郁夫展


イメージ 1

皆さんご承知の通り平山郁夫は、文化勲章受章者であり、その名は日本のみならず世界に知れ渡っていると言っても過言ではないと思います。

イメージ 2

今回のレセプションには、平山郁夫美術館の館長である平山助成さんがお越しになり、ご挨拶とレセプション後の記念講演をされました。

イメージ 3

その姓が示すように、助成さんは郁夫さんの弟になり、今回の展示作品である 家路A の最も右に描かれている人物です。これは兄弟姉妹がイチジクを取った後に家路に就いている風景だそうで、そのように拝見すると格別の臨場感を味わうことが出来ます。

イメージ 4

小生も開館15周年ということで、地元の町長としてご挨拶を致しました。年間約4~5万人に来館戴くことで、菰野町の誘客にも貢献戴いていることに感謝を申し上げるとともに、他の美術館が取り上げないジャンルや評価の定まっていない芸術家の企画展を開催するなどその挑戦的姿勢に敬意を表しました。

イメージ 5

蛇足ですが、今後とも意欲的な企画展を開催戴き、小生の文化的素養を少しでも向上させて欲しいです。

イメージ 6