石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

世界に向けた卒業制作

過日、 バーべきゅんプロジェクト を主催している名古屋外国語大学の学生が、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル に出品する作品の素材撮影のために来庁してくれました。

イメージ 1

この学生たちは、菰野町観光プロモーションビデオコンテスト菰野町観光ポスターキャッチコピー総選挙 などにおいて菰野町と関わる中で、尾高高原キャンプ場 のポスター制作に携わり、「バーべきゅん」というキャッチコピーを考案しました。さらに、このキャッチコピー自体をプロジェクト名にして、その後、カップリングバーベキューや大学祭での菰野町と連携したプロジェクトの発表などを展開してきました。

イメージ 2

それらの活動をまとめた報告書を作成し、加えて、今回は、大学生が地域と関わり、地域活性化に貢献した実践事例を映像として取りまとめ、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルに出品することとなりました。学生らが、本プロジェクトの意義を小生に聴きたいということでインタビューにお答えしました。

イメージ 3

国際的視野を持ち、意欲的に行動する彼らに敬意を表するとともに、納得のいく作品が出来ることを期待します。