石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

食事が喉を・・・

3日(土)のお昼に パラミタミュージアム の名誉館長である小嶋千鶴子さんの長寿を祝う会及びパラミタミュージアム開館15周年祝賀会に出席しました。

イメージ 1

小嶋さんは、この日102歳のお誕生日を迎えられたということで、小嶋さん所縁の皆さん、パラミタミュージアムの関係者など約150名の皆さんがお祝いに駆け付けました。進行の都合から来賓の挨拶は一人ということでしたが、僭越ながら、小生が短いお祝いのスピーチを致しました。

イメージ 2

[アクアイグニス] の美味しい料理の品々でしたが、同席して戴いた方が、小嶋千鶴子さんと イオングループの名誉会長であり、公益財団法人岡田文化財団 の理事長である岡田卓也さんとの3人でしたので、緊張の余り喉を通りませんでした(笑)1時間ちょっとの間、戦中戦後のご商売のご苦労や思い出など貴重なお話をお聞かせ戴きました。小嶋さんのますますのご長寿、岡田さんのご健勝、パラミタミュージアムのご発展をお祈り申し上げます。

イメージ 3

奈良に春を告げると言われるお水取りが東大寺二月堂で始まったということで、中川政七商店十三代中川政七 さんから 生菓子 のりこぼし''' をご恵贈戴きました。徐々に季節は進んでいると実感しました。

イメージ 4