石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

はっきり見える!

過日、小島区戦没者慰霊祭に参列しました。小島区の戦没者慰霊碑には75柱のご英霊が祀られています。改めて、御英霊の安寧をお祈り致すとともに、世界の平和を願いました。

イメージ 1

慰霊碑を見上げると、そこに刻まれている文字がはっきり見えるので、この日の良い天候が原因かと思っていましたら、事前に高圧洗浄にて清めて戴いたとのことでした。なるほど、故人の氏名だけでなく、亡くなった年月日と地名まで読み取ることができ、西南戦争で命を落とした方から、南史や北支、インパールやフィリピンなどの海外や沖縄や刈谷などの国内の文字を読み取ることが出来ました。各区でこのような尊い式が斎行されることは意義あることであり、関係各位に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 2

JFEエンジニアリング株式会社 の環境本部メンテナンス事業本部長の橋本長人さんらが、新年度のご挨拶に来庁されました。JFEエンジニアリングには、当町の清掃センターのメンテナンスを委託しています。昨年度に大規模改修工事を実施しましたが、それ以外にも経年の維持管理が必要となります。適宜適切な管理はもとより、高い効率性と費用対効果を実現するよう要望致しました。

イメージ 3

平成30年度三重郡人権擁護委員連絡会の総会でご挨拶。本連絡会は、朝日町(3名)、川越町(4名)、菰野町(7名)の人権擁護委員で構成され、人権に関する研修を実施したり、日常生活における人権相談や人権啓発に積極的に取り組むための情報共有を図るなどして戴いています。特に、ここ数年は、いじめなどの児童生徒の人権擁護活動にも取り組んで戴いています。人権擁護委員の皆さんは、全くの無償での活動であることもさることながら、それぞれの立場や知見を活かして、地域住民の権利擁護のために活動戴いていることに心からの敬意を申し上げます。

イメージ 4

昨年平成29年の夏の全国高等学校野球選手権大会に出場した 津田学園高等学校 の大会記録をご恵贈賜りました。津田学園高校は、昨日28日に行われた第65回春季東海地区高校野球三重県大会を制しましたので、夏の全国高等学校野球選手権大会に向けて、弾みが付いたと思います。日々の練習に熱心に取り組み、自らの目標に邁進して欲しいです。

イメージ 5