石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

固定資産税のタネ(笑)

春の大型連休に入り、全国各地の高速道路では渋滞が激しくなり、鉄道各線も混雑が始まったようです。そんな中、菰野町内では、田植えが佳境を迎えています。今朝も6時頃からランニングをしたのです、既に多くの農業者が田植えをしていました。

イメージ 1

過日、約数億円の投資がなされた デンソートリム株式会社 の新技術棟の竣工式に出席しました。

イメージ 2

地元鵜川原神社の宮司による神事では、関係者各位が竣工を祝い、今後の社業発展を祈念しました。

イメージ 3

簡単な直会の後、小生らのような外部の者に対する工場見学が実施され、2階建ての新技術棟を拝見しました。デンソートリムは、世界8ヶ国で自動車や二輪車のモーターやエンジンを制御する部品を製造しており、その品質を保証するために、エックス線などを用いた精密機器の検査機械を拝見しました。

イメージ 4

小生の隣は、ドイツ製のエックス線による検査の機械で、およそ5,000万円弱ほどの価格だそうです。

イメージ 5

1階には、「二輪道場」と名付けられた研修スペースがあり、実際の二輪車を分解し組み立てることによって、図面のみでなく五感で技能を会得する研修を行うとのことでした。

イメージ 6

菰野の地から世界各地に製品が届けられることを期待しています!