石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

コミュニティセンターの役割

過日、完成した千種地区コミュニティセンターに足を運びました。

イメージ 1

菰野町には五つの小学校区がありますが、今回の千種コミュニティセンターの完成により、すべての地区にコミュニティセンターが設置されることとなりました。

イメージ 2

これに伴い、コミュニティセンターの役割を明確化し、地域防災、地域福祉、生涯学習の三つの機能を有した施設としました。

イメージ 3

ただ、それぞれの小学校区においては高齢化率や区の数などが異なりますので、地区区長会、社会福祉協議会など福祉関係者、公民館関係者などが中心となって、地域の実態に応じた運用をしていかなければならないと思います。

イメージ 4