石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

へっぴり腰(笑)

東日本大震災の復興支援のために 石巻市 に派遣している職員からの業務報告を受けました。当町の派遣職員は、これまでも資産税課に配属されて、新築家屋の固定資産税評価業務を主に担当しています。つまり、津波で被害の遭った家屋の建て替えに伴う業務を担っていることとなります。未だ震災前の状況には復してはいないですが、着実に復興は進んでいます。ここ最近では石巻市の防災センターが完成したとのことでした。今しばらくは、職員不足は続くようですので、当町としても引き続きの支援を検討して参ります。

イメージ 1

来年11月に開催予定の 第71回全国人権・同和教育研究大会 への協力要請のために 公益社団法人三重県人権教育協議会 の会長である川島三由紀さんらが来庁されました。毎年、三重県人権・同和教育研究大会は開催されていますが、三重県での全国大会は、10年前の平成21年に四日市市で開催されて以来のこととなります。日頃の教育活動に即して、有意義な大会になることを期待しています。

イメージ 2

過日の拙ブログ新名神高速道路の第二菰野高架橋の現場視察の模様を取り上げたのですが、やや臨場感に欠けるとのご指摘を戴きましたので、再び取り上げます(笑)今後、余程のことがない限りは行くことが出来ないであろう場所は、橋の支柱のてっぺんと支柱の内部の空間だと思います。

イメージ 3

上の画像の赤丸で示した場所が、下の画像の場所です。少しへっぴり腰(これは標準語なのだろうか?)になっているのは、気のせいです(笑)

イメージ 4

前回も説明しましたが、避雷針も設置してあり、足場があったものの、風を受けていたのでなかなかのスリルでした。

イメージ 5