石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

夏も終盤

24日(金)18:00から 地蔵盆祭り が開催されます。東町商店街には約100の露店が並び、「どこから人が来るのか?」と言われるぐらいに人で溢れ返ります。菰野町の夏の終わりを告げるとも言われている祭りです。ご家族で足をお運び下さい!

イメージ 1

小島区の 夏フェス2018 にお邪魔しました。盆踊りが開催されなくなり20数年が経過し、昨年区民の有志が盆踊りと夏祭りを実施したいという申し出が区長にあり、この日を迎えることとなりました。

イメージ 2

昼間には、就学前及び小学生ぐらいの年代のために、風船太郎 さんよるバルーンショーが行われました。さすが、場を盛り上げるのはお手の物の風船太郎さんで、会場の子どもたちも大いに笑っていました。

イメージ 3

夕方からの盆踊りでは、オープニングには四日市の諏訪太鼓のグループが見事な演舞を披露するとともに、会場の子どもたちや実行委員会の皆さんが太鼓に触れる機会を与えて、盛り上げていました。初めてとは思えないくらいの素晴らしい企画だと感じました。

イメージ 4

2回目を迎える大強原区の夏祭りに足を運びました。この区も小島区と同様に30~40代の有志による実行委員会が結成され、昨年から始まりました。

イメージ 5

なぜか小生も駆り出されて炭坑節の輪に加わりました(笑)子どもたちが喜んでいる姿が印象的で、来年もぜひ継続することを期待致します。

イメージ 6