石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

夏祭り色々

過日、四日市ライオンズクラブ旗争奪北勢選抜学童野球大会の開会式に出席しました。本大会は、四日市市三重郡(三泗地域)から8チーム、鈴鹿市から2チーム、桑名市から2チーム、亀山市から1チーム、地元菰野町から1チームの計16チームが参加して、毎年この時期に開催されます。天候が心配されましたが、大会関係者のご尽力のもと、二日間にわたって大会を開催することが出来ました。

イメージ 1

優勝は富田野球少年団(三泗地域)、準優勝は大谷台野球少年団(三泗地域)でした。地元枠で参加の菰野野球少年団と三泗地域枠で傘下の朝上野球少年団は、惜しくも敗れましたが、それぞれのベストを尽くしてくれたと思います。参加した選手にとっていい思い出となったことを祈っていますし、このような素晴らしい機会を提供戴いた四日市ライオンズクラブの皆さんをはじめとする関係各位に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 2

各区の夏祭りにお邪魔しました。
まずは、今年で5年目を迎える諏訪区のふれあい夏祭り。18:00のスタート時に、実行委員会の皆さんが祭りの無事を祈念して円陣を組み士気を高めます。

イメージ 3

美山区の納涼祭。この区は子どもたちがたくさんいる区ですので、焼きそばやフライドポテトなどの屋台、子どもたち対象のビンゴ大会など、子どもたちが喜ぶ企画を区や子ども育成会の皆さんが中心となって運営されています。

イメージ 4

杉谷区の杉谷夏祭り。ここは、手踊り(一般的な盆踊り)と杉谷嘉例踊り保存会の皆さんによる嘉例踊りが行われます。この 杉谷嘉例踊り は、菰野町の無形民俗文化財 の指定を昭和46年に第1号の指定を受けている伝統ある行事です。

イメージ 5

イメージ 6