石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

稲穂が垂れる時節

菰野町内の水稲も収穫時期を迎えました。6月下旬から7月上旬の長雨と台風、7月上旬以降の酷暑が品質にどれぐらいの影響を及ぼしているかは分かりませんが、収量としては多そうな見込みです。

イメージ 1

第34回菰野町民水泳大会が、菰野町B&G海洋センタープール開催され、およそ50名の皆さんが参加しました。

イメージ 2

この大会は、25m自由形や25m平泳ぎなどの競泳もありますが、浮き輪でGO!やノータッチボールリレー、水中4人5脚などレクレーション的要素を含む競技もあり、4~6名からなる団体戦で実施されます。

イメージ 3

数年前は競技性が高かったため参加者も10数人まで落ち込みましたが、ここ数年では増加傾向に転じ、50名規模での大会となっています。皆さんもご参加賜れば幸いです。

イメージ 4

今回で6回目となる田口新田夏祭りにお邪魔しました。この区の特徴は、全日本トライアル選手権を5連覇中の小川友幸さんと黒山健一さんが、トライアルショーを披露することにあります。今回もオープニングから、和太鼓とのコラボレーションが披露され、会場の人々を驚かせていました。

イメージ 5

激しい雨に見舞われたようですが、夕方からの盆踊りでは天候も持ち直し、区民皆さんが夏の思い出を作られたとのことでした。

イメージ 6