石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

盾が重い!

テロ対策四日市西地区パートナーシップ定例会が、菰野町役場で開催され、開会式でご挨拶。このテロ対策パートナーシップ定例会は、伊勢志摩サミットを契機として、三重県内の各警察署に設置されました。

イメージ 1

開会式の後、テロ対策の実地訓練が実施されました。役場本庁舎1階ロビーで不審物が発見されたことを想定し、発見からの通報体制やその後の処理までの過程が確認されました。

イメージ 2

訓練と言えども、三重県警察本部の爆発物処理班の迫力と緊張感は相当なものでした。

イメージ 3

約30kgの防御服を着用した上で約10kgの防御盾を軽々と扱っていたことに、日頃の厳しい訓練を垣間見ました。

イメージ 4

火事や交通事故、災害、刑法犯罪などと異なりテロは身近な犯罪ではありませんが、世界的な規模ではテロは、マラソン大会やイベントなどでは一般人を巻き込む形で発生しています。

イメージ 5

我々も無関係なことと思わずに、警察のみならず、企業や住民、関係機関などが連携して、テロを抑止する社会づくりを推進しなければなりません。皆さんのご協力もよろしくお願い致します。

イメージ 6