石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

練り歩き

イメージ 1

写真は広幡神社から庄部神社まで菰野の街を練り歩く、神輿渡御の様子です。総勢およそ250名ぐらいの一団が、神輿を中心に小学生から地域の方々が一体となっておよそ5キロほど歩きました。
日が暮れてからは提燈に灯りをともして、幻想的な雰囲気を醸し出します。

イメージ 2


6日(土)の午前中は、保育園年少組になる娘の運動会に参加しました。
普段は仕事で娘の行事には参加できないことが多いのですが、たまたま日程が調整できました。親子競技にも出場して、なかなか楽しむことができました。
当日までの間、練習をした子ども達もさることながら、ご指導頂いた保育士の皆さんや運営にあたられた保護者の皆さんに敬意を表したいと思います。

17:30からは湯の山温泉で開催された「僧兵祭り」の採火式に参加。県下最大級の「火祭り」と言われるお祭りの事実上の幕開けとなる式であります。
写真にもありますように、小生も僧兵の格好をして、松明を持ち、湯の山温泉の坂道をおよそ2キロばかり歩きました。

イメージ 3


昨日の夜には「火炎みこし」が出されて、その模様が新聞各紙1面に掲載されました。このお祭りが町ぐるみのお祭りになるように盛り上げていければ面白いと感じております。