石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

長期遠征

イメージ 1

ここ数日、関東方面に出張しており、ブログの更新ができませんでした。

月曜日~火曜日にかけて、菰野町に工場進出して頂く(株)ムロコーポレーション様の栃木県にある2工場の見学に行きました。
基本的には自動車部品のプレス工場ですが、自動車メーカーの系列に属さずに、それぞれのメーカーと取引をされ、ほとんどオーダーメイドの作業だそうです。年間に3万種類の部品を取り扱っていると伺い、その種類の多さに圧倒されました。
圧倒されるといいますと、年間の設備投資額。

なんと、約6億円。

これは現在の国内2工場(他に、オハイオトロントベトナムに3工場)の額でありまして、これに菰野工場が加わるとさらにその金額は大きくなるとのことでした。
それだけ年間に投資をしている会社というのは、一言で言って「元気」そのものでした。
社長さんも現場で陣頭指揮をされ、熱心に社員に指示を出されていました。あとで他の幹部の方から伺ったですが、現場の課題を広告の裏紙に整理をし、担当の上司に直接指示が下りる場合も頻繁にあるとのことでした。

小生も現場工場を一緒に回ったのですが、社長の「ものづくり」に対する熱意がよく伝わってきました。本当にすごい方だと感じましたし、そういった社長さんの会社に当町が選ばれたことを感謝したいと思います。

さらに、最初は(株)ムロコーポレーション「三重工場」の予定だったのですが、名称を「菰野工場」にして頂いたことにも重ねて感謝申し上げたいと思います。

昨日も引き続き栃木県で半日過ごした後、東京に移動。

現在の町政課題の中でも特に案件となっているものについて、案件別に有識者と意見交換をしました。

本日も引き続き要望や調査をし、16:00に帰庁。

山のような決裁をし、スケジュールの調整などをしました。

その後、庁内に指示してあった事項の報告を受けて、今後の課題を精査。