石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
平成20年の新しい一年が始まりました。昨年に引き続きまして、本ブログも町民の皆さんとのコミュニケーション場として活用して参りたいと存じますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

新年早々の元旦に、以前の本ブログでも取り上げさせて頂きましたが「庁舎屋上より初日の出を楽しむ特別企画」を開催致しましたところ、およそ50名の皆さんにご参加頂き、盛大に開催することが出来ました。
(小生以外の)皆さんの心掛けの良さが功を奏して、素晴らしい初日の出を見ることが出来ました。参加の皆さんの好評も得ましたので、来年もぜひ開催したいと思います。

イメージ 1


                  【平成20年元旦 菰野町庁舎屋上よりの初日の出】

話はさかのぼりますが、年末28日の21:00~23:00過ぎにかけて、年末特別警戒の督励巡視を致しました。この年末特別警戒は毎年地域の消防団が中心となり、火災などの警戒にあったって頂くものであります。基本的には各消防団車庫および詰所を巡回するのですが、どの方も「年末特別警戒の際の雨は記憶にない。町長が雨男やな(笑い)」という話で盛り上がりました。さらに菰野町防犯委員会におきましても、各地区区長さんや自警団の皆さんが中心になり、年末の防犯パトロールを5日間にわたり、実施して頂きました。お世話になった皆さん方に感謝申し上げたいと思います。

1日(火)は、来客などもあり、また、小生も年始の挨拶回りなどをして過ごしました。
さらに政治家は、答礼かつ直筆の場合を除き、年賀状(各種挨拶状を含む)を出すことを公職選挙法で禁止されていますので、1日は送って頂いた年賀状に対する返礼を書くことに追われます。この日だけでも深夜に及びましたが、およそ200枚の年賀状を書きました。現時点でもまだ返礼を書いていない賀状もあり、大変失礼をしておりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2日(水)は午前中は、来客の対応と年始の挨拶回り。
午後からは恒例の母校のサッカー部のOB会に参加。フットサルで汗を流して、夜は懇親会。普段とは違った時間が流れてリラックスできました。

3日(木)は8:30から地区の総会である「初集会」でご挨拶。

イメージ 2


地区で実施している町事業の説明や今後の菰野町の方向性についてお話を致しました。

その後、町内の数箇所の寺社仏閣に初詣に伺いました。

イメージ 3

                      【町内にある福王神社の初詣の様子】

午後からは町外にて面会および福祉政策についての勉強会に参加。