石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

祝!全国制覇

イメージ 1

イメージ 2

全国中学校体育大会の柔道男子個人55キロ級で菰野中学校3年生の堀内隆作さんが優勝!!(写真は今朝の伊勢新聞をカメラで撮影したものです)
東海大会、全国大会出場の際に役場で激励会を行った際にもお会いしましたが、真摯に柔道に取り組んで見える姿勢が印象的でした。
その彼が、全国制覇をしたということで嬉しい限りですし、素晴らしいことだと思います。この経験を生かしてこれからの人生をしっかりと歩んでもらいたいと思います。

こういったことがあると、わが町の人材という観点からのポテンシャルを感じます。小生も刺激を受けて頑張ります!!

高校時代の友人(某ゲームソフト会社でコンテンツ制作を担当)から激励の手紙とともにお中元が届きました。
写真のぬいぐるみはゲームキャラクターの「水精デューイ」です。
「このゲームは家族そろって楽しめるので、家族サービスを兼ねてどうですか?」という内容の文面でした。
ゲームの世界でも「家族そろって」という言葉が似合う時代に入って来たということが興味深いです。本格的な高齢社会を迎えるにあたり、脳に刺激を与えたりするゲームが必要とされる時期に差し掛かってきたということでしょうか。
単に「ゲーム」ととらえるのではなく、コミュニケーションや人間生活を充実させるツールと想定することが求められていると感じています。

しかし、小生にはこのソフトを楽しむための本体機がない!!

昨日は9:00から普通救命の講習会を受講しました。
主に、胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)とAEDを活用した心肺蘇生法の習得でした。12:00を過ぎまでびっちり3時間、菰野地区の皆さんと受講しました。
目の前で倒れた人にどのように対処するのかの基本中の基本を実践を交えて学びました。AEDの配置も重要ですが、多くの人が基本的な知識やノウハウを持つことによって、町全体の安全・安心感が増すと思います。普通救命の講習会受講者を町民の50パーセントぐらいまで引き上げれば、日本一安全・安心な町を標榜できるのではないかと思っています。実現に向けて検討したいと思います。

午後から町外で面会・打合せ。

19:00からある自治会の納涼祭りでご挨拶。

今日は、9:30から第37回三重郡剣道選手権大会(東春雄旗)でご挨拶。
暑い中ではありますが、児童生徒、一般を含む三重郡内の剣道者が参加し、大会が開かれました。暑い日ですので熱中症には十分注意して欲しいと思います。

その後、役場に入り、雑務や資料整理。

午後から町外に出る予定。