石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

4万人だからできること

イメージ 1

イメージ 2

昨日もいつも通り8:00から連絡会議。

その後、打合せや協議をして、8:45に役場を出て、町内で1箇所立ち寄りました。

10:00から津市で三重県町村会政務調査会に出席。三重県の関係部局への要望を行い、意見交換を行いました。他の町長さん方は様々な要望をされていました。時間にも制限があると思っておりましたので、菰野町は、事前に関係各課に要望事項をまとめるように指示し、三重県の関係部局に書面で提出しました。後日、書面で返答を頂けるものと思います。
とはいっても、単純な要望ではなく、当町の課題が他の関係自治体にも波及するような制度や仕組みの改善を問い直す提案としています。こういうことを通じて、当町の職員各位が鍛えられていくことを期待しています。
昼食を挟み、15:10ぐらいまで出席しました(16:00までの予定)。

17:00に全国中学校体育大会の柔道男子個人55キロ級で優勝した堀内隆作さんが、全国大会の優勝の報告に来庁しました。実に将来が楽しみであります。今後、彼が人間としても成長していってくれるものと期待したいと思います。
改めておめでとうございました。
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20070828/CK2007082802044340.html
http://www.isenp.co.jp/news/20070828/news11.htm

今日もいつも通りのスタートでした。

8:30に三重県建設業協会四日市支部の皆さんが尾高地域の草刈りボランティアをやって頂くということで、御礼のご挨拶に伺いました。

その後、町内で面会。

10:00から千種支所にて千草財産区議会の本会議がありました。先日の議会議員選挙後の役員改選の議会でした。脈々と続く地区の財産の維持管理を皆さんで行って頂き、地域のための財産区であって欲しいと思います。

11:00過ぎに帰庁し、面会および打合せ。

13:30から町議会の全員協議会で冒頭ご挨拶。第二名神と国道477号線バイパスの図面が出来ましたので、説明会を開きました。昨日は関係7地区の区長さん方には説明を致しました。9月~10月にかけて、地元地区の住民説明会に伺います。住民の皆さんとオープンな場で意見交換をして参りたいと思います。

挨拶後、すぐに役場を出て、13:40に千種支所に入り、須摩山財産組合会議に出席。

帰庁後、雑務および打合せ。
約100枚の表彰状や感謝状に署名をしました。小生が就任して以来、町民さんに対して贈呈させて頂く表彰状や感謝状に類するものには、可能な限り署名だけでも自筆を用いております。皆さんに感謝の念を込めながら1枚1枚書かせて頂いております。
こういうことも人口が4万人の規模だからできることだと考えております。

今晩は、月に1度開催し、小生も定期的に参加している「北勢地域づくり研究会」に出席の予定。