石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

コスプレ大会?

昨日午後は、町外にて面会。

17:00から大阪における三重県観光・記者発表会及び交流会(=メディア交流会)に参加。
会場は、海女さん(鳥羽志摩伊勢)、甲冑をつけた武士(津)、レースクイーン鈴鹿)、忍者(伊賀)、駅長さん(近鉄)などなどコスプレ大会さながらの盛り上がりでした。
写真の通り、小生も僧兵の格好をして参加。
首長は三重県知事、津市長、志摩市長、小生でしたが、扮装しているのはもちろん小生のみ(笑い)。

イメージ 1


1月28日(月)の東京でのメディア交流会では、小生一人で参加しましたが、今回は、湯の山温泉協会の皆さんがブースを出展して頂きました。

イメージ 2


東京、大阪2回のメディア交流会に参加し、三重県というのは本当に色んな地域資源・観光資源があると感じました。山あり海あり、歴史あり現代性(鈴鹿のF1や長島スパーランドなど)あり、また、今「元気な」中部圏に隣接し、関西圏、関東圏からもアクセス可能な立地条件。
これを今後どうしていくかは、官民問わず、それぞれのやる気であると思います。

湯の山温泉も女将の会「きらら」の皆さんが、オリジナルのお酒や酒糟で漬けた浅漬けなどを産品として開発するなど新たな動きをはじめてみえますし、フィルムコミッションも立ち上げられています。

民間事業者の皆さんの活動をバックアップできるような体制を構築し、「観光の町・菰野」を全国有数のものにしたいと思います。そのためには町民の皆さんにこの町の良さを知って頂きたいと思っています。

あと、伊賀市の方の ブログ でもこの模様が取り上げられています。このブログを書いている方とも意見交換をさせて頂いたのですが、伊賀市菰野町の観光連携などもできるといいと思います。素材はたくさんある訳ですから。

その後、他自治体の方々と懇談。

本日も午前中は、面会。

14:00に帰庁し、協議および決裁など。