石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

撮影秘話

15日(土)に町内コミュニティセンターで開催されたアマチュアカメラマンによる写真展にお邪魔しました。

イメージ 1


この写真展は、全日本写真連盟 春陽クラブの菰野地域の支部組織の皆さんによって企画されました。
虹や雲、波、清流、地域のお祭や風景など多種多様な素材を撮影されており、アマチュアカメラマンと言っても、力作揃いでした。
「好きなことをやるにはインターネットも覚えるし、いいボケ防止になるんや、町長さん!」とお声がけ頂き、どういうことか伺うと、例えば「波」を題材にした写真は、インターネットなどを活用して、天気予報を調べ「高波が6メートル」という情報を元に、撮影現場に馳せ参じるといったことでした。素晴らしい作品の裏には、日々のご努力があるんだと実感致しました。

その後、別のコミュニティセンターで開催されたいけばなこども教室の展覧会にお邪魔致しました。

イメージ 2


伝統文化を伝えるという文化庁支援事業として、昨年7月から町内竹永小学校の児童を対象に10回の教室を開かれ、その最終回として子どもたちの作品が披露されました。どの作品も色鮮やかなバランスのとれた作品でした。ご指導を頂いた皆さんに感謝申し上げたいと思います。

16日(日)は午前中、第11回目を迎える「菰野町クリーン大作戦」が、菰野町区長会の主催により、開催されました。

イメージ 3


およそ1万人の町民の皆さんに参加して頂き、20トンあまりの不法投棄を回収し、町全体の環境保全活動を致しました。小生も不燃物処理場において、各地区から運び込まれる廃棄物の分別作業などのお手伝いを致しました。主催をされた区長会の皆さんならびに参加頂いた町民の皆さんにおかれましては、心から御礼を申し上げます。

その後、伊勢市に向かい「美し国・三重市町対抗駅伝」の表彰式に参加。

蛇足ですが、帰途、新名神と東名阪が合流する箇所からの渋滞は相当なものでした。