石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

企業の社会的貢献

先週は年度末ということもあり、スケジュールに忙殺されていました。

17日(月)の11:00に、当町に本社のあるジャパンマテリアル(株) 様にお邪魔しました。

イメージ 1


この会社の用地の賃貸借契約を地元の財産区と行うにあたり、管理者として調印を致しました。その後、会社訪問と現地視察となったのですが、現在ある会社敷地を拡張し、里山として保全していくための賃貸借契約でした。「地元地域は企業のパートナー」という会社理念のもと、企業の社会的貢献をされるということで、心から敬意を表させて頂きます。
今後、本社の増設も考えておられるということで、その折には、屋上緑化をされるという素晴らしいお話も伺いました。
環境と調和したこういった企業がこれからの時代には大きく飛躍していくのだと実感致しました。

また、19日(水)16:00からは、これまた当町に本部のある(財)岡田文化財団 様の助成金贈呈式に来賓として出席致しました。

イメージ 2


四日市市内で開催された式典でしたが、遠くは尾鷲市など三重県全域から助成金を贈呈される皆さんがお集まりになられていました。当町からも民謡、民話、地域のお祭などの関係団体の皆さんが助成を受けられていました。こういった取組もCSRの一環だと思います。

今月28日(金)12:00から伊勢新聞政経懇話会 において講演を致します。津市での開催ですので、直接は足をお運びになられない方もおみえでしょうが、これからの自治体運営について語りたいと思っています。