石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

一病息災

過日、菰野町商工会 さんの賀詞交歓会に出席しました。
会長である秦辰次さんをはじめとする100名近くの会員さんや関係諸機関の来賓の皆さんなどが一堂に会し、新春を慶び合いました。

小生のご挨拶の中では、
マコモなど農産物を活用した6次産業化への積極的な取組や着地型観光への試験的な取組に対する感謝
一病息災 という造語のご紹介(言葉の意味としては、慢心を戒めたり、首尾よくことが運んでいるときであっても常に注意を払うことが着実な前進になるという意味を示す小生の恩師の言葉)
などを申し上げました。

竹永財産管理会管理委員さんの辞令交付式を行いました。

イメージ 1

新たに就任して頂いた委員さんには、先人から受け継いだ竹永地区の財産を有効に活用し、将来世代に継承していく重要な役割を果たして頂くことになります。

イメージ 2

併せて、これまでお世話になった委員さんには、感謝状を贈呈致しました。引続きのご指導をよろしくお願い申し上げます。

引続き、新年のご挨拶を頂いています。
植田アルマイト株式会社 さんの代表取締役社長である植田信夫さんらがご来庁されました。本来であれば、数年前に計画されていた本社工場の増築を今年に実施されるとのことでした。完成の暁には一度ご挨拶にお伺いすることをお約束致しました。植田社長さんは、穏やかな語り口の中にも常に10年先を見据えた会社の方針を持っておられ、このような会社が、社会の変化に対応して成長していくのだと感じます。

イメージ 3

本年もよろしくお願い申し上げます。