石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

3世代で働く職場

16日(火)は8:00からいつも通り定例の連絡会議からスタート。

その後、決裁や内部協議。

10:30に町内に本社のある ジャパンマテリアル株式会社 さんにお邪魔しました。企業理念や環境配慮、地域貢献などについて田中社長さん自らにご説明頂きました。

イメージ 1


ここの会社の特長の一つは、定年制がなく、いわゆる3世代の働く場が存在していることです(Work by 3G)。
工場現場を拝見したのですが、そこには70歳代の従業員の方と20歳代の従業員の方が、コミュニケーションを図りながら、機械のオーバーホールの作業を行ってみえました。ここ数年、熟練工からの知識やノウハウの継承をいかにするかが、ものづくりをする上で課題となっていましたが、ここではそれが円滑に行われていると実感しました。

イメージ 2


田中社長さん曰くですが、「高齢の従業員も会社で必要とされること」がやりがいにつながり、自尊心を高めて働いてもらえるとのことでした。本当に生き生きとされている姿が目に焼きつきました。
会社周辺の環境整備も拝見しました。里山的なものが整備されており、これも60歳代~70歳代の従業員の方の手作りだそうです。この他にもずっと以前から太陽光パネルを設置さており、環境に配慮した企業経営をなされていました。
さらに、東日本大震災で被災された方を積極的に採用するなどの活動も行っておられます。

菰野町に本社がある中でも株式を上場している会社は数少ないですが、これからも従業員の皆さんや地域とともに着実に成長して頂きたいと思います。

イメージ 3


14:00に町内に立地されている 株式会社ムロコーポレーション の室社長さんが新年のご挨拶に来庁されました。

イメージ 4


自動車関連企業として北米やベトナムなどにも進出され、世界を飛び回っておられるため、現場の実際の声をお伺いすることができるので、いつも大変楽しい時間を共有させてもらいます。小生からも地方自治体の現状や政治の話をすると、鋭い視点からの質問攻めに遭うこともあり、非常に鍛えられます。

その後は、協議など。

19:30から 本年10月14日に開催が決定した 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の実行委員会でご挨拶。

イメージ 5


第7回目に向けた初めての実行委員会ということで足を運びました。
今年もよろしくお願いします!