石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新年度スタート

昨日1日(火)は新年度スタートの日でした。

8:10から教育委員および三泗鈴亀農業共済事務組合へ出向職員の辞令交付式。

8:30から新規採用職員の辞令交付式。
緊張のあまりか一同元気がなかったので、町長訓示の冒頭「元気を出せ!」と言いました。
・4万人の町民のために一所懸命職務に精励すること
・個人ではなく、組織として事にあたること
・「あいさつ」「笑顔」「正しい日本語」の3つを心がけること
・組織に新しい風を吹き込む意気込みを持つこと
などを申し述べました。
彼らの個々の頑張りが将来の菰野町政を築き上げるものと期待しています。

その後、人事異動となった課長級および三重県からと横浜市からの出向職員の辞令交付式。
・課内の連携を着実に行うこと
・組織としてのパフォーマンスがあがるように課内のマネジメントを行うこと
などを申し上げました。

その後、平成20年度第1回課長会議。
ここでも「夷険一節」と「継往開来」を引き、公務員としての分を弁えて、適材適所の中で状況が厳しかろうと平穏であろうと職責を全うし、今までの事業を引き継ぎ、未来に向かって切り拓いていくことと申し上げました。

10:20に地区の老人会の総会でご挨拶。

11:30に当町にある希望荘 さんに伺い、新設されたギャラリーのテープカットを行いました。

イメージ 1


記念すべき初回の展示は、古典立華と孔版画でした。どちらも県内で広く活躍されてみえる皆さんや地域のサークル活動での成果を発表されていました。素晴らしい作品ばかりで大変勉強になりました。

13:00からは四日市西警察署菰野警察官駐在所の「見学会」にお邪魔しました。

イメージ 2


地域の皆さんのご理解・ご協力があり、新しく駐在所が開設されました。常時2名体制で当町のメインストリートである国道477号線を基点とした町内人口密集地の治安維持に当たって頂きます。
また、建設にあたり、桜の木を撤去する話がありましたが、三重県警察本部および四日市西警察のご理解により、敷地内に桜の木が残されることになりましたことを心から感謝申し上げたいと思います。

13:15に鯉江良二展のオープニングレセプションにお邪魔するために、当町のパラミタミュージアム に伺いました。

イメージ 3


その後、帰庁し、内部協議。

終日、バタバタとした一日でした。