石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

職人への路

2日(水)は8:00から通常通り、打合せ。

その後、内部協議など。

10:00から四日市建設高等職業訓練校の修了式・入校式に出席致しました。

イメージ 1


この職業訓練校は、建設技術を習得するための訓練校で、簡単に言いますと、大工さんになるための基本的な技能を修得するところです。9名の方が2年間の課程を終えられて、修了となりました。新しく5名の方が入校され、これから職人になるための修行をされます。
建設業界は厳しい状況でありますが、ここで習得された技能を遺憾なく発揮されて、住民皆さんに信頼される素晴らしい職人になって頂きたいと思います。

その後、津市に向かい、三重県警察本部および三重県庁、三重県議会で面会や打合せなど。

15:00過ぎに帰庁し、三重県四日市建設事務所の方々と協議。

その他面会など。

本日3日(木)も9:00過ぎに三重県健康福祉部の方が、ご挨拶に来庁され、面会。

9:40に三重県町村会の長田事務局長さんが就任のご挨拶のため来庁され、面会。

10:30から「2008 湯の山温泉御在所岳スプリングイベント」開幕式に出席。

イメージ 2

イメージ 3


三岳寺の本堂にて、安全祈願を挙行し、その後、境内内で「折鶴祈願奉納・祈願成就の儀」を執り行いました。一年の間、観光客皆さんらが思いを込めて奉納された折鶴を燃やし、その思いが成就されることをお祈り申し上げました。

帰庁後、町内で活動されている孔版画サークルの会合に顔を出させて頂きました。皆さん生き生きと制作に励んでおみえでした。

帰庁後、事務決裁や内部協議。