石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

議会開会

今日もいつも通り登庁。8:00から連絡会議。

8:30から断続的に協議および議会準備。

10:00から平成19年第3回菰野町議会定例議会開会。
平成19年度菰野町一般会計補正予算(第3号)(案)や教育委員会委員の任命についてなどを含む議案21件、他報告3件を上程致しました。

一般会計補正予算の主な内容としましては、
・震災対策と致しまして、要援護者(主に高齢者ですが)の方々のために、家具などの転倒防止器具や地震対策備品を購入する費用として200万円(三重県補助金100万円含む)
・水不足による農作物被害を防止するために土地基盤整備工事に600万円(三重県補助金200万円,受益者負担金195万円含む)
・保育園の修繕費として500万円および各保育園にAEDの設置のための210万円および幼稚園への設置のために90万円

     などとなっています。

教育委員会委員(菰野町内で5名の委員で構成されています)の任命につきましては、今月末で1名の方の任期が来ますので、新しい方の任命を行いました。
この議案はその場で議決頂き、諏訪地区在住の服部典夫さんが承認されました。この方は、小学校のPTA会長を経験され、ここ数年は主任児童委員にも就任され、次世代育成や児童・生徒に関する様々な諸課題に深い識見をお持ちになってみえます。
現在の教育には、教師などの職業としての学校関係者だけでなく、レイマン(素人)ではないが、子どもや教育にある程度理解のある方が、関わっていかないといけないと思っています。何か制度を立ち上げたからそれでいいのではなく、継続的で日常的な積み重ねがこれからの教育をより良いものにしていくのだと考えています。
服部典夫さんには、大変お世話になりますがよろしくお願い申し上げたいと思います。

14:00からパラミタミュージアムhttp://www.paramitamuseum.com/)で開催されている「近代洋画名作展」のオープニングレセプションに伺いました。
三重県立美術館所蔵の近代洋画の展覧会で、シャガールの『枝』(1956-62年)やモネの『橋から見たアンジャントゥイユの泊地』(1874年)などが展示されていました。モネの作品も有名な『睡蓮』の連作以前の作品でありますので、違った「印象」を受けるので面白いかもしれません。9/30(日)まで開催しておりますので、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

15:00から中日本高速道路(株)の方が来庁。

16:00から議会の資料整理など。