石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

トレンドを意識する

14日(月)10:00から菰野町食生活改善推進協議会の総会にお邪魔致しました。

イメージ 1


最近「食」に対する関心が高まってきている中で、このような協議会が積極的な活動を展開されていることに敬意を表させて頂きたいと思います。
食の安全・安心に関する諸問題については、「簡単」で「便利」という価値が、人間の生命を維持するための「食」という根源的な行為にまで多大な影響を与えたことを意味していると思います。小生はこういった課題を現在という一時点でのみとらえることは危険であると感じています。大きな流れの中で将来を予測し、あるべき姿を求めることも政治家の重要な役割だと思います。つまり「簡単」で「便利」という価値を一旦、横において、本当に重要なことは何なのかを議論し、物事の本質を判断する時期に差し掛かっているということだと思います。

午後からは町村会理事会のため津に向かいました。

本年度から当町は横浜市との人事交流を行っています。この人事交流は、横浜市の副市長さんから要請の連絡があり、実施に踏み切ったものです。
行政組織というのは、新陳代謝の難しい組織だと思っています。行政自体がある意味で「継続性」を求められる組織ですから仕方のない部分もありますが、あまりにも硬直化した組織では問題がありますので、組織マネジメントの上からもこの人事交流は重要なことだと考えております。このようなことは一朝一夕にいくものではなく、長いスパンで組織を見た場合重要なことであります。ただ、すぐに成果が上がらないからといって、最初の一歩を踏み出さなくては、いつまで経っても何も変わらないですし、より良い組織が構築されません。

挑戦なくば、前進なし!